同じメールを2通ずつ送信、受信してしまう

同じメールが2通届く、または2通送られてしまうという相談を受けることがあります。
メール受信中に途中で止まり、また送受信をすると同じメールが入ってくる原因で考えられるのはこちら

この相談については正直困りますがいくつか考えられることがあるので、書きたいと思います。

エラーも出ず、特別な設定もしていない場合多くはウィルス対策ソフトが影響しているのではないかと思います。

トレンドマイクロのページに迷惑メール対策ツールバーを有効にした環境で、添付ファイル付きのメールを送信すると同じメールが2通送信される 場合の対処方法があります。

これはウィルスバスター2008で起こる現象のようですが、修正モジュールを適用したり、最新版にバージョンアップをすれば改善されるようです。

このように具体的に通知されている場合もあります。

また管理人も少し同じような体験をしたことがあります。
ウィルスバスターの数年前のバージョンを使っていた時、outlook Express6の設定でサーバーにメッセージのコピーを置き、ウィルスバスターアップデート中にoutlook Expressを起動するとメールが2通受信されていました。
すぐにウィルスバスターが原因と思いましたので、メール受信はウィルスバスターアップデート中は行わないようにしていました。
現在は解消されています。

copy.gif

(サーバーにメッセージのコピーを置くはメールを受信してもプロバイダのメールサーバーに残っているので、2台のパソコンに同じ設定をして同じメールを受信したりするのに便利です)
Outlook Exressなら
ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択→プロパティー→詳細設定 順番にクリック

windows メールなら
ツール→アカウント→アカウントを選択→プロパティー→詳細設定 順番にクリック

メールのアカウント設定が2つあるのが原因ではないかという説もありますが、設定に誤りがなければ同じアカウント設定が2つあっても問題ないはずです。
改めて2つ同じアカウントを設定して試してみましたが送受信には問題ありませんでした。

そこで、もし2通ずつ送信、受信される現象が起こり解決したいと思ったらまずはウィルス対策ソフトのメーカーから相談してみるのが良いのではないかと思います。

可能性は少なくても、メールサーバーの不具合、お使いのメールソフト自体の問題など、必ずしもウィルス対策ソフトが100%原因とは言い切れないので、
ウィルス対策ソフトのメーカー→プロバイダー→パソコンメーカーの順に問い合わせをしてみるのが良いと思います。
問題が起こったときいち早く解決するコツは適切なところに問い合わせをすることです。
順番に一つずつ原因を確認していきましょう。

今回はウィルスバスターについて書きましたが、管理人も利用していてウィルスバスターが特別トラブルが多いということはないと思います。
むしろ他のソフトに比べると少ない方だと思います。
posted by cocorin at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | メールトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117231959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック