エラーの原因を絞り込む作業をしてみる

2009年4月16日step2 原因を絞り込む

メールでエラーが突然出ると、どうしたら良いかまったく分からないという方も多いと思います。
可能なら自分で試せる範囲でエラーの原因を絞り込んでみると良いかもしれません。
まずエラーとなっているメールアドレスでwebメールが利用できるなら、webメールにログインしてそこで送受信を試してみます。
もしwebメールで送受信可能ならサーバーなどには問題なく、使っているメールソフト自体の問題や設定、ウィルス対策ソフト、PCに何か問題が発生している可能性が考えられます。
<参考サイト>
@nifty webメール
biglobeウェブリメール
ocn Mail ON
またwindowsメールやOutlook Expressを使っている方はmicrosoft Outlookで設定を試す、Microsoft Outlookを使っている方はwindowsメールやOutlook Expressで設定を試すなどいつも自分が使っていないソフトで設定を試してみても良いと思います。
違うメールソフトで送受信可能なら設定に問題がない場合、普段使っているメールソフト自体に不具合が発生したのかもしれません。
またもしも2台パソコンを接続していれば、違うPCにメールの設定を試してみるという方法もあります。
もう一台のPCで送受信が可能なら、設定やメールサーバーには問題はなく、メールソフト自体の問題やウィルス対策ソフト、PC側の方を確認していけば早く解決する可能性が高くなります。(設定については誤りに気づいていないことも考えられるためこの限りではありません)
できるところまで試してみて、メールでエラーが出ている原因と思われるところのコールセンタに確認をするのが解決への近道です。
まったく絞り込みが無理そうな場合は、プロバイダやウィルス対策ソフトのメーカー、パソコンメーカーなどに順番に確認していく方が早い場合もあります。
自身で早めに解決できそうな手段を選ぶことが肝心です。