pop3サーバーが60秒の間応答しませんというエラー

2009年4月7日エラー別対処方法pop3サーバー

Outlook ExpressやWindowsメールで「pop3サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか」というエラーが表示されることがあります。
pop3サーバーというのは受信メールサーバーのことです。
メールを受信しようとチャレンジしたけど受信メールサーバーが応答してくれませんでした。もう少し待ってみますかというメッセージです。
このエラーが出た時はサーバーのタイムアウト時間を長くしてみます。

timeout.gif
Outlook Exressなら
ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択→プロパティー→詳細設定タブ 順番にクリック
windows メールなら
ツール→アカウント→アカウントを選択→プロパティー→詳細設定タブ 順番にクリック
サーバーのタイムアウトを5分にしてみます。
ただしこれで解決する事例に出会ったことはありません。
ほとんどの場合は大きいサイズのメールが受信メールサーバーにあって、受信できずにエラーとなっているようです。
初心者の人が添付ファイルのサイズを大きいまま送ってしまった時などに発生します。
その場合はwebメールにログインできたらそこで不審なメールや大きいサイズのメールなどを削除して整理すると解決することがあります。
webメールはyahooが有名ですが、インターネットの画面上でメールを送受信するサービスです。
@nifty webメール
biglobe ウエブリメール
ocn Mail ON
普段はメールソフトを使っていてwebメールを意識していなくても上記のようにプロバイダなどではwebメールを提供しています。
メールを利用しているプロバイダetc.のホームページで確認してみましょう。
ログインできない場合はプロバイダ、メールを取得した会社のコールセンタに問い合わせをします。
その他、受信メールサーバーのエラーなので、受信メールサーバーの設定にも間違いがないか確認しましょう。
受信メールサーバーの確認方法
ここまで行っても解決しない場合はコールセンタに問いあわせをした方が早いと思います。