メールが返信できないと言われた

2009年4月16日メールトラブル

メールの返信ができないと言われる場合があります。
それは最初にメールを送信した側の設定が違っていることが考えられます。
adress.gif Outlook Exressなら
ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択→プロパティー 順番にクリック
windows メールなら
ツール→アカウント→アカウントを選択→プロパティー 順番にクリック
全般タブが開くので上記画像のメールアドレス欄を確認します。
ここのメールアドレスが違っていると、メールを送った相手からメールが返信されません。
複数人からメールが返信できないと言われた場合はメールアドレス欄の入力が違っている可能性が高いです。
また返信ボタンで特定の人にメールを返信できない場合は、それは同様に相手のメールアドレス欄の設定が違っている可能性があります。
その時はプロバイダやパソコンのメーカーに相談しても直らないので、もし可能なら相手の方にメール返信ができないことを伝え、設定を見直してもらうようにすると解決するかもしれません。
返信機能を使った場合に限定されるわけではありませんが、原因はその他にもお使いのプロバイダの迷惑メールをブロックするようなサービスでブロックされてしまう場合や、windowsメールなら迷惑メールフォルダーに自動的に入ってしまうこともあります。(この場合は返信は完了しているので、メールを送信した側にも受信した側にもエラーが出たりサーバーからの配信不能メッセージが戻ることはありません)
携帯への返信ができない場合はパソコンからのメールをブロックする設定になっている場合もあるようです。
特定するのが難しい場合もありますが、返信ができないという場合はメールアドレスを確認してみましょう。