メールソフトでエラーが出た時のトラブル解決手助けとパソコントラブル小ネタサイトです。

メールを開くと突然ダイヤルアップ接続画面が表示される

メールを開くと突然ダイヤルアップ接続画面が表示される はコメントを受け付けていません。

公開日:2009年5月19日

メールをしようとしたらダイヤルアップ接続という画面が出てIDやPWを入れても接続ができずうまくいかないという問い合わせが時々あります。
dialup.gif 光回線やADSL回線を利用していて今までダイヤルアップ接続の画面が出てきたことがないのに突然出てきた場合、接続の設定が変わってしまった可能性があります。
Outlook Exressなら
ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択→プロパティー→接続タブ 順番にクリック
windows メールなら
ツール→アカウント→アカウントを選択→プロパティー→接続タブ 順番にクリック
接続タブの中のこのアカウントには次の接続を使用するの前にあるチェックを外すだけで直ります。
ただし、光回線やADSL回線でもダイヤルアップ接続画面を表示して接続する場合もあります。
それはモデムや光の機器にルータの機能が付いているかどうかで決まります。
ルータ機能が付いていない機器は接続や切断をする必要があり、ルーター機能が付いている機器は常時接続となるので、ダイヤルアップ接続の画面は表示しません。
上記作業を試してもうまくいかないようなら、原因は違うところにあるので、設定を元にもどしてプロバイダのコールセンターに相談すると良いと思います。
<ルータ機能があると考えられる環境>
ひかり電話を利用している。プロバイダのIP電話を利用している。パソコンを同時に複数台接続している。無線で接続をしている。オンラインゲームを利用している。
<ルータ機能がないと考えられる環境>
フレッツ接続ツールで接続している。広帯域やPPPoEで接続用アイコンを作成している。

関連記事

コメントは利用できません。