迷惑メールを防止する方法

2009年5月6日迷惑メール対策spam, 迷惑メール

毎日何十件も迷惑メールが入ってきて困っている方も多いのではないでしょうか。
迷惑メールはメールソフトやプロバイダのサーバー設定でルールを指定したりする方法もありますが、迷惑メールは一定のルールには当てはまらず、すべてを防止するのは難しいと思います。
最近プロバイダでは、迷惑メールを自動で判定しサーバーで隔離してフォルダーに置いておいたり、件名に迷惑メールということが追記されるサービスを提供しているところが増えていますのでこれを利用すれば迷惑メールをほとんど受信しないようにしたり振り分けたりすることができます。
管理人も利用していますが、自動判定がかなり良い精度で、ほとんど迷惑メールが入らなくなっています。
プロバイダ一覧(アルファベット順)
@nifty
迷惑メールフォルダー 無料
専用の迷惑メールフォルダーに自動で振り分けてくれます。
Biglobe
迷惑メールブロックサービス (無料)有料オプションあり。
メールソフトで受信しないようにするには有料オプションを利用するようです。
DION(au one net)
迷惑メールフィルター 無料
迷惑メールフィルターの中の【迷惑メール自動振り分け[WEBメール連携機能]】が自動で仕分けしてくれる機能のようです。
hi-ho
かんたん迷惑メールフィルター 無料
このサービスは[meiwaku]の文字が件名に追記されて受信するので、サーバーのフォルダーに隔離されるものとは違います。
ODN
迷惑メールブロック機能 有料のメールサービスで使える
メールの件名に[spam]を追記して受信する方法と、ODNのサーバー上のフォルダーに隔離する方法を選べるなど利用方法が豊富。
OCN
迷惑メールブロックサービス 210円/1メールアドレス
ocnのメールサーバーで[meiwaku]を件名に追記して隔離。他のサービスとセットで少々割引となる。
ぷらら
迷惑メール振り分けサービス 無料
迷惑メールを受信拒否するか専用フォルダに格納するか選べる。標準提供してくれ、設定変更や解除がいつでもできる。
無料、有料それぞれありますが、プロバイダによっては[meiwaku]や[spam]と件名に追記されたものを受信して、自分のメールソフトで振り分けたり削除したりする場合や、プロバイダのサーバー上にあるフォルダに保存し、保存したことを知らせるメールだけが届く場合などがあります。またどちらかを選べる場合もあります。
迷惑メールを念のためチェックしてから削除したい人または迷惑メールなんて見たくないと思う人さまざまなようですので、申込が必要なプロバイダは詳細を確認してサービスを利用しましょう。