メールの送受信の何が出来ないのかを確認

2009年4月3日step1 原因基本確認

メールでエラーが出ると一口に言っても、メール送受信のうち何が出来ていないのかを確認すると原因が見つけやすくなります。
送信だけができないのか、受信ができないのか、もしくは送受信共にできていないのかということです。
まずは自分で自分宛にメールを送ってみます。
メールの作成や新規作成のボタンを押し、宛先は自分のパソコンのメールアドレス。
件名や本文にはあいさつ文などを入れると良いでしょう。(testなどと入れるとwindowsメールの場合迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがあります。)
そして左上の送信ボタンをクリックします。
sendmail.gif check.gif 送信トレイにメールが残ったままエラーが出た場合は送信が出来ていない。ただし送受信ボタンを押した時に他から受信したメールが受信できれば送信失敗、受信完了となります。
送信済みアイテムにメールが移動したが、送受信ボタンを押した時にエラーが出る場合は送信完了、受信失敗となります。
送信トレイにメールが残ったままエラーが出て、なおかつ送受信ボタンを押しても受信できない場合は送信失敗、受信失敗となります。
送受信ともに出来ないことも多いですが、どちらかができない場合は、送受信のサーバー名などを見直すだけで直ってしまうこともあります。
もちろん原因はサーバー名だけではないので考えられることをエラー毎などに解説したいと思います。