エラー番号 0x8000ccc19が出る

2009年4月24日エラー別対処方法0x800ccc19

0x800ccc19というエラーが出る場合があります。
このエラーは送信不可の場合と受信不可の場合があります。
受信不可の場合は大きいサイズのメールがメールサーバーにあって受信できずにエラーとなっていることや受信しようとしているメールのヘッダーが壊れていることが原因の一つとして考えられます。
pop3サーバーが60秒の間応答しませんでした。を参考にwebメールなどから大きいメールを削除したりタイムアウト時間を長くすると解決する可能性があります。
また送信時は大きいデータを送ろうとしてタイムアウトしている可能性もあります。
送信トレイにメールが残っていないかを確認し削除。
大きいサイズのメールを送りたい場合は分割送信などを試します。
無理にメールソフトを使わずにNTTcomのストレージサービスなどを使えば、大事は写真を保存しておいたり、相手に迷惑をかけることもなく大きいサイズの写真やファイルを見てもらうことができます。相手がcocoaギガストレージを使っていなくても大丈夫です。
無料のものもありますが、保存日数が限られていたり制限が多いのでマイペースで利用したい初心者の方で月々315円くらいなら支払っても大丈夫と思う方にはお薦めです。
また0x800ccc19エラーで送受信共通で考えられる原因にはウィルス対策ソフトがあります。
ウィルスチェックをしている間にサーバーがタイムアウトしてしまい、送信や受信が不可となってしまいます。
(ウィルス対策ソフトを無効にするとすぐにウィルスに感染してしまう機器環境もありますので、詳しくない方はウィルス対策ソフトのメーカーに確認しましょう)
通常はこれらが原因の場合が多いです。
解決しない場合は面倒でもプロバイダ、ウィルス対策ソフトメーカー、PCメーカーなどに順番に確認していきましょう。