送信者Mail Delivery Systemからのメール

2009年4月21日メールトラブルMail Delivery System, MAILER DAEMON

送信者がMail Delivery SystemやMAILER DAEMONでクリップマーク(添付ファイル)が付いている英文のメールを受信することがあります。
これは迷惑メールと間違えそうですが、使用しているメールサーバーが、あなたが送信したメールが送れませんでしたよと知らせてくれているメールです。
通常は宛先に入力したメールアドレスが間違っていることが多いのでメールアドレスを見直します。
送れなかった理由は英文の中にあるキーワードを探せば、見当をつけることがでます。
user unkown:宛先のメールアドレスのアカウント(@マーク左側)が違っている。
host unkown:宛先のメールアドレスのドメイン名(@マーク右側)が違っている。
mail box full:相手のメールボックスが一杯のため配信できない。
message is too large:送信したメールの容量が受信側メールサーバーの容量オーバー。
相手がメールアドレスを変更してしまったことが原因ということも多いと思いますので相手のメールアドレスを再度確認してみると良いと思います。
またmicrosoftのオンラインサポートのページにもありますが、メールを送信した覚えがないのに、受信する場合はウィルスの可能性も考えられます。ウィルス対策ソフトで確認してから開きましょう。
<参考サイト>
Microsoft オンラインサポート
Microsoft オンラインサポート