エラー番号 0x800ccc0Eが出る

2009年4月8日エラー別対処方法0x800ccc0E

エラー番号0x800ccc0Eというエラーが出た場合の対処方法です。

error.gif (画像は0x800ccc0Dとなっていますが同じところに0x800ccc0Eが表示された場合の対処法です)
microsoftサポートオンラインのページにもありますが、対処方法は複数あります。
check.gif まずはインターネットに接続されているかを確認する。インターネットエクスプローラを開いて表示できない場合は接続できていない原因から確認。
アカウントの設定を一つ一つ注意深く確認する。
OP25B(Outbound Port 25 Blocking)の場合もあるようなので、サブミッションポート587で設定をするようにしてみる。
587の設定については0x800ccc0Fエラーのところでも書きましたのでご覧ください。
自分自身あてにメールの送受信を試す。(その前に必ず送信トレイに残っているメールを一度削除します。)
ウィルス対策ソフトが影響している可能性を考え、ウィルス対策ソフトのメーカーに問い合わせをしてみる。
それでも送受信できない場合はアカウントを作り直してみることも有効なようです。
ほとんどの場合はここまでで解決できると思います。
設定が間違いないという条件で、windowsメールやOutlookExpressを利用している場合はOutlookで設定を試したり、もう一台パソコンがある場合は違うパソコンで設定してみたりして地道に原因の切り分けをすることが有効な場合もあります。
自分で解決するのは無理そうと思った時点で早めにプロバイダやウィルス対策ソフトのメーカーに聞いてみることも大切です。